d-lab gallery

良かった作品展  

今日見た作品展2つ。どちらもお勧めしたい内容でした。
どちらも会期は、28日まで。もう少し早くご紹介できていたらと若干の後悔をしながら。

ひとつは、新狭山駅のそば、ギャラリー麦での『―楽しみの器展― 岩井千文』。
器も良いのですが、好きだったのは『陶版』。釉薬とかけられた土が一篇の詩のようです。

もう一つは、川越のGALLERY UNICORN での、『2013 HOLONIC』。サブタイトルを「個と全体の調和を図る」とし、加藤栄吾氏、北村真行氏、出射茂氏、山本剛史氏、玉征夫氏の5人展です。タイトルのホロニックとは全体と個の調和を図るということのようですが、まさしく、それぞれの個が、調和しているような作品展でした。




d-lab gallery 開催中とこれからの予定 → d-lab gallery schedule

入間市および近郊のアート情報 → 入間のアート情報

glass collage
d-lab galleryでは、7月19日から「上村由希 GLASS COLLAGE」が開催中です。




category: 未分類

thread: 展示会、イベントの情報 - janre: 学問・文化・芸術

tag: ―楽しみの器展―  岩井千文  ギャラリー麦  GALLERY  UNICORN  2013  HOLONIC 
tb: 0   cm: 0

入間エリア新聞に掲載していただきました  

「ASA入間中央」の好意で、入間エリア新聞の裏にギャラリーの情報を掲載していただきました。
ご覧になってお見えになった方もおられ、感謝しております。


入間エリア新聞7月クリックで大きくなります




d-lab gallery 開催中とこれからの予定 → d-lab gallery schedule

入間市および近郊のアート情報 → 入間のアート情報

glass collage
d-lab galleryでは、7月19日から「上村由希 GLASS COLLAGE」が開催中です。




category: 未分類

thread: 展示会、イベントの情報 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 西野一男  上村由希  伊勢崎節子 
tb: 0   cm: 0

『上村由希 GLASS COLLAGE』  が開催中です   

d-lab gallery では、『上村由希 GLASS COLLAGE』が開催中です。
サブタイトル「世界に一つだけのガラスアート」のとおり、ご覧になった方が「はじめてみる。」とか「こんなガラスがあったんだと。」とおっしゃいます。
見て感動しておられる様子、とても嬉しい瞬間です。

ご覧になるときは、ガラスのピースだけでなく、影もご覧ください。
スポットの直線的な影、ゆっくり優しい曇りの日、そして西日の中で・・・。刻々と、美しさが変わります。

uemura yuki glass3 002

写真は曇り空の日。西日が当たるとキラリと鋭角的な光になります。

スポットライトが当たっているからきれいなのよねと言われ、そうかなと。いえいえ、違います。

私が初めて見て感動したのは、スポットが当たっているわけではない場所で見かけた作品だったことを思い出し、小さな作品をギャラリーの窓辺に飾ってみました。
それが、いいのです。
色のついた影が、刻々と外光によって変わり、ガラスのピースと合いまって、さまざまな表情を見せます。




d-lab gallery 開催中とこれからの予定 → d-lab gallery schedule

入間市および近郊のアート情報 → 入間のアート情報

glass collage
d-lab galleryでは、7月19日から「上村由希 GLASS COLLAGE」が始まります。




category: gallery 2

thread: 展示会、イベントの情報 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 入間市のギャラリー  上村由希  ガラスアート   
tb: 0   cm: 0

渡辺みゆき創作人形展 ~夢の途中~  

d-lab gallery のブログに、『入間市および近郊のアート情報』を設けました。
ブログ内のラインの下です。クリックしていただくと見ることができます。

今日で終わったd-lab galleryでの小笠原亮一個展でもそうでしたが、一度ご覧になった方がお知り合いの方を誘って、2度3度来て下さる方がおり、大変うれしく思っています。ありがとうございます。

さて、日高市横手のガレリア デ カフェ リモンでは『渡辺みゆき創作人形展 ~夢の途中~』が開催されています。立ち姿、布をまというずくまったもの・・・視線を落とした先に静謐な空間が広っています。下記、入間のアート情報に掲載しました。詳細は、ギャラリーにお訪ねください。
渡辺みゆき



d-lab gallery 開催中とこれからの予定 → d-lab gallery schedule

入間市および近郊のアート情報 → 入間のアート情報

glass collage
d-lab galleryでは、7月19日から「上村由希 GLASS COLLAGE」が始まります。




category: gallery

thread: 展示会、イベントの情報 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 渡辺みゆき創作人形展  ~夢の途中~  入間市のギャラリー  入間のアート情報  d-lab  gallery 
tb: 0   cm: 0

ブログ内に『入間市および近郊のアート情報』を設けました  

d-lab gallery のブログに、『入間市および近郊のアート情報』を設けました。

ブログ内のラインの下です。クリックしていただくと見ることができます。


d-lab gallery 開催中とこれからの予定 → d-lab gallery schedule

入間市および近郊のアート情報 → 入間のアート情報


s20130601233707557_0001.jpg
d-lab galleryでは「小笠原亮一個展」が開催されています

category: 未分類

thread: 展示会、イベントの情報 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 入間市のギャラリー  gallery  d-lab  入間のアート情報 
tb: 0   cm: 0

入間エリア新聞の裏に掲載していただきました  

作品を展示させていただいていると、多くの方に見ていただきたいと言う気持ちがつのります。

お気づきの方もおられるかと思いますが、「ASA入間市中央」では、月2回広告とともに配達される「入間エリア新聞」の裏に、数回、作品展の案内を載せてくださいました。
最近では、7月7日発行の第181号に掲載していただきました。ご覧になってと来られる方もおり、大変うれしく感謝しております。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

asahi eriasinbun_0001クリックで大きくなります。

ご覧になられた方、ぜひお出かけくださいませ。



d-lab gallery 開催中とこれからの予定 → d-lab gallery schedule

入間市および近郊のアート情報 → 入間のアート情報

s20130601233707557_0001.jpgd-lab galleryでは「小笠原亮一個展」が開催されています

category: 未分類

thread: ひとりごと - janre: 学問・文化・芸術

tag: 入間エリア新聞  朝日新聞    ASA入間中央 
tb: 0   cm: 0

寺院に・・・  

ギャラリーの開く11時前と、終わる18時以降は、開催中の小笠原亮一氏の作品を一人で見ることができる贅沢な時間です。

細部まで描写されていない獣のような黒い影、それを際立たせている手の込んだ背景、手前の描き込まれた草むら、それらに重なる勢いのある黒い線・・・一番好きな作品です。

この絵はどんな場所に似合うのか・・・建築に携わっているので、つい考えてしまいます。

そして、この絵は、寺院にふさわしいと思い至りました。寺院にふさわしい風格があります。空間を引き締め、凛とした涼やかな空気を作りだすような気がします。

sou.jpg

香川県の金刀比羅宮を訪ねる機会がありました。建築家鈴木了二先生が設計された金刀比羅宮の神殿ゾーンを見学する目的でしたが、特別に金刀比羅宮を拝観させていただきました。
暗がりにある若仲の襖絵。寺院は、文化を育んで来たのだと、その歴史の重さを感じました。

金刀比羅宮

小笠原先生の作品、襖に描かれていたら最高でしょう。屏風も存在を感じさせる事でしょう。

描くよう、先生に注文を出す人がいるといいのにと心から思っています。(これは勝手な思いです。先生は、注文と言うことを受け入れてくれるかどうかわかりません。)



d-lab gallery のこれからの予定はこちらからどうぞ → d-lab gallery schedule

s20130601233707557_0001.jpg

category: gallery 2

thread: 展示会、イベントの情報 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 小笠原亮一  金刀比羅宮 
tb: 0   cm: 0