d-lab gallery

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

工房 あるちざん 木のある暮らし  

8月22日から8月30日まで『工房 あるちざん  「木のある暮らし ~大きな木から 小さな木まで~」』展を開催中です。
工房あるちざんは毛呂山町に工房をもつ中村さんご夫妻の工房で、ご主人の九二男氏が大きな家具を作り、奥様のともこさんはアクセサリーなど小物を作っておられます。

あるちざんb

丁寧にヤスリをかけてある家具や額縁は、木目が余計美しく見えます。
「平らにした方が、使い勝手が良いかもしれないのですが・・・」と九二男氏は話しますが、机の天板に入っている『ちぎり』は、ほんの少し盛り上がっています。 平らにする方が簡単なのですが・・・、細部にこだわって作っておられることが伝わってきます。

あるちざん 003


ともこさんのアクセサリーは、家具を作った木の端材で作られていますが、その軽さが魅力です。
Tシャツにも付けられるのではと思うくらいです。

そして、お二人の合作のオルゴールは、九二男氏のベースの上でともこさんが作った人形がゆっくり回ります。

category: gallery

thread: 展示会、イベントの情報 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 入間市のギャラリー  工房あるちざん  毛呂山町  木工  人形  アクセサリー   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dlabg.blog.fc2.com/tb.php/148-d12cbc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。