d-lab gallery

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『池田満寿夫 私のライフ・スタイルと芸術』展  

入間のアート情報、d-lab gallery スケジュールを更新しました。
d-lab gallery では、12月13(金)から版画展が始まります。

版画と言うと、私の中では故池田満寿夫が浮かんできます。多才な方でした。好きで、近くに作品展があれば訪ねます。
少し前に、仕事のついでに長野市松代町の『池田満寿夫美術館』を訪ねました。栗菓子で有名な竹風堂に隣接し、町並みに合わせながらも、尖がったところを感じさせるような弧を持つ魅力的な建物です。

開催されていたのが『池田満寿夫 私のライフ・スタイルと芸術』展です。

作品に添えられたエピソードが楽しい展覧会です。池田満寿夫が生きた63年を見ることができます。近くだったら、何回も訪ねたことでしょう。12月17日(火)まで開催中です。

ueda174.jpg

池田満寿夫と親交があったイサム・ノグチのアトリエがあった香川県牟礼町の石材店で発見した石2つ。「巨石を、二つに割ろうとしたところ不規則に割れたので抛ってしまったとのこと。その割れ方のオス・メスを表わす形象はまさに池田好みで・・・」と言う銘板が置かれていました。続けて、イサム・ノグチも見落としていたものを発見し喜んでいたようだと書かれています。


d-lab gallery 開催中とこれからの予定 → schedule

入間市および近郊のアート情報 → 入間のアート情報


category: museumu/gallery

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 長野県  松代町  竹風堂  池田満寿夫  入間のアート情報  gallery  d-lab 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dlabg.blog.fc2.com/tb.php/81-b0b85a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

