FC2ブログ

d-lab gallery

ハラ ミュージアム アーク  

水玉で埋め尽くされた作品・・・草間彌生の作品は独特の個性で一目瞭然でわかります。
やっとビデオに撮っておいた番組を見ることができました。
自殺の恐れがあるために、病院を住まいにする生き方、それから生まれる作品。

個人的に『好き』という範疇の作品ではなかったのですが、『ハラ ミュージアム アーク』で出会った作品には魅せられました。
鏡によって無限に広がる草間彌生世界。不思議な感動を覚えました。

ハラ ミュージアムアーク

『ハラ ミュージアム アーク』は原美術館の別館で、群馬県渋川市にあります。
磯崎新氏が設計した、牧草の中の黒い板張りの端正な外観が印象的な、現代美術を紹介する美術館です。

-- 続きを読む --

category: museumu/gallery

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。 - janre: 学問・文化・芸術

tag: ハラ  ミュージアム  アーク  原美術館  群馬県渋川市    現代美術  草間弥生 
tb: 0   cm: 0

遠山記念館 夏  

埼玉県川島町の遠山記念館で『遠山元一と近代和風建築』展が開催されています。

遠山記念館は、日興証券創設者が母のために建てた邸宅を記念館としたものですが、丁寧に作られた建物は何回見ても新鮮な発見があります。

遠山記念館201209

和室の障子・ふすまが、涼やかな簾障子・御簾に置き換えられた『夏の設え』。
そのたたずまいに魅せられることでしょう。

d-lab gallery は建築設計事務所に併設したギャラリー。ついつい建築に目が行ってしまいます。

2012年11月以降のご予約を、FAXまたはe-mailで受け付けています。詳細については、このブログのカテゴリ d-lab gallery about をご覧ください。

不明の点等、お気軽にお問い合わせください。


-- 続きを読む --

category: museumu/gallery

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。 - janre: 学問・文化・芸術

tag: 埼玉県の建築  川島町  建築  和風  遠山記念館  ギャラリー  d-lab  gallery  入間市のギャラリー 
tb: 0   cm: 0